スポンサーリンク

iPhone グルグル(クルクルした白い歯車)のまま電源が入らない 〜容量不足の場合〜

スポンサーリンク

久々の投稿です。実はiPhoneの調子が悪く、復元やバックアップに1ヶ月以上かかっておりました。新型コロナによる非常事態宣言が出た事で、修理拠点が休業の地域も出て来ています。『いつもならすぐお店に行くけど、アップルケアに電話するにもiPhoneの電源が入らないどーしよう!』となっている方々の救いに少しでもなればと思い(PC検索でヒットすれば)、自分が体験した事を書きたいと思います。

因みに、データを毎日バックアップされている方や会社のスマホもある方など、急を要されない方はここまで焦る必要はないかと思います。私はデータ命な上に、約2ヶ月前にリンゴループからの本体初期化→データ復元(iPhoneXS 512G)に1ヶ月以上を要した為にバックアップが出来ない期間がかなりあった為、データが確保出来るまで、かなり切迫した状態でした。

iPhoneのグルグル表示

まず、このグルグル表示とは何かを簡単に説明していきます。iPhoneの電源が切れる瞬間に出てくる、白い点々が小さな円状になった歯車のようなマークがありますよね。電池残量もあり、普通に使っている状態で突然、この表示になってしまう事があります。その場合、iPhoneに何らかの異常がある可能性が高いので、以下で説明していきます。(データ不足が原因と分かっている方は、⑤容量不足の場合の対処以降まで飛ばして下さい)

グルグルの原因

①本体ハード面の故障

ハード面が故障している場合は、残念ですが、補償サービスで交換して貰うか修理に出す、もしくはiPhone自体を買い直さなければならない可能性大です。つまり、自力で何かをするのは非常に難しいです。

②中身ソフトウェアの故障

こちらの場合は、強制初期化をする事でまた使う事が出来る可能性大です。ただ、データのバックアップを取っていない場合は、殆どデータは戻って来ないと思います😭

③バックアップやバージョンアップの失敗

失敗してもデータが残っている場合も多いかと思いますので、再起動してから、また試してみましょう。

④使用中のアプリや本体が重い

この場合、再起動すれば問題なく使える事が多いですが、普段アプリを開きっ放しの方はこまめに消すと良いでしょう。キャッシュも消せれば更に軽くなります。

⑤容量不足

原因が容量不足だった場合、初期化という選択肢を迫られる事もありますが、それをせずとも、まだ何とかなるかもしれないです!まずは、待受画面に戻す所からです😖

※再起動や強制初期化、リカバリーモードの手順は、Appleの公式サイトに掲載されていますので、そちらに沿って行う事をお勧めします。https://support.apple.com/ja-jp

⑤容量不足の場合の対処

本体の容量不足が原因でグルグル表示に陥った場合、基本的に充電コードを挿しても何の反応もありません。時間を置いたらいつの間にか戻る場合もありましたが、酷い時は勝手に電源が切れるのを待ち、切れてから充電をした瞬間に待受画面に戻りました。待受画面になった方は一安心ではありますが、本当の闘いはこれからです。

本体容量の削除

iPhoneの本体容量は、設定→一般→iPhoneストレージから確認が出来ます。私の経験上、残りが3Gを切って来ると危ないです。これでも、チョコチョコ消してはいたんですが、、システム使用やキャッシュが溜まる事でストレージは突然上がるんですね😢

もし、不要な写真や動画が沢山ある場合は、ちょっと大変ですが、こちらから削除する事をお勧めします。残量が2G ~5Gを切って来ると、何故なんだろう、写真や動画が消しても消しても、最後まで消した事にならず一向にデータは消えてくれません😭10分以上の動画やライブカメラ、パノラマなんかは1件でも結構なデータ量なんで消してみて下さい。その際は、アルバム最下の最近削除した項目からも消す事を忘れずに。。ここに入ってなかったら、まず最初の消す作業が成功してないという事です。ここに入っていたら、全選択して全削除して下さい。それが反応しない時は、設定→一般→iPhoneストレージを開いて、最近削除した項目アルバムを削除と出ている可能性が高いので、ここで削除すると割と消えてくれます。

写真と動画の削除が終わったら、非使用アプリのアンインストールやiTunesでダウンロードした曲を本体から削除してみたり(WiFi状況下で再DL可)、SafariのWebサイトデータの削除や(開きっ放しのサイト、予測変換サイトは消える)、TwitterやLINEのアプリの中に入ってキャッシュを消してみたりで容量を減らす事が出来ます。後は、LINEのトーク上に写真や動画があると容量使うので、個別にトーク履歴を削除しても良いかと。

こまめにバックアップを

御自宅にWiFi環境がある方は、こまめにバックアップを取る事をお勧めします。多くの方は、寝てる間に充電器に挿している事で、自動でiCloudにバックアップされている可能性が高いです。

ですが、ここで盲点なのがiCloudの容量が足りなかったり(無料は5Gまで、超える場合は要支払)、本体の残容量が少ないとバックアップが作成されないって所なんです。自動バックアップする際にも、システムが稼働する事で、本体の容量を使用するみたいです。。

そしてLINEは、トーク履歴のバックアップをするには、LINEアプリ上で手動でバックアップボタンを押さないと、引き継いだ時にトークを復元出来なくなったようです。昔はiCloudのバックアップ作成で出来たような気がします。

それから、私はデータが重過ぎて読み込まれもしませんでしたが(泣)、PCを使ってiTunesにもバックアップを取っておいたりUSBにデータを転送してみたり、不安な方はiCloudバックアップ以外にも出来る事はあるかと思います。

最後に、私は今までiCloud写真をオフにしたまま、歴代iPhoneを使用して来ました。機種変更の度に、iCloudバックアップデータから昔のiPhoneのデータを全て復元して、そこに新しいiPhoneで撮影したデータを上乗せしていくスタイルです。しかし、iCloud写真をオンにする事で本体に写真を保存しなくて済む事を学び、今はオンにしていますが、何せデータが多過ぎる為、なかなか全部はiCloudへアップロードされず、毎日少しずつ昔の写真を消しています。大切な動画はメールでPCへ、写真は家族のLINEアルバムへ退避させました。昔からオンにしておけば良かったと後悔しまくりましたが、今回大切な写真を救出出来ただけでも、幸せだと思う事にします。。

最後に

私が今回、データ救出に何とか成功出来たのは、日曜夜に電気屋まで連れて行ってくれた家族や(2か月近く前)、電話のアップルケアで、親身になって相談に乗ってくれた担当の方のお陰です。

後は、今まで自分が乗り越えて来た、度重なるデータ紛失の危機で少しずつ付けた知恵で何とかなりましたが、大切なデータが消えていたかと思うと本当に恐ろしいです。旅行の想い出やブログ用の写真、スマホで勉強したデータのスクショ等、無くなると困るモノが沢山ありました。

精密機器なので、皆が同じパターンや症状では無いかとは思いますし、成功する保証もありませんが、もし同じような方がいれば、少しでもお役に立てればと思います。長くなりましたが、以上です。

コメント